人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トミエニッキ

tomienikki.exblog.jp ブログトップ

土用の丑の日

今日はうなぎ〜、うなぎ〜。

何と言ったら良いのでしょうか。
とにかく、こういう風習に乗っかりたいんです。
何だか良さそう。
この根拠はないけど、信じるものは救われそうな感じが良いのです。

スーパーで蒲焼きを買っても良かったのだけれど、
せっかくなので、鰻屋さんへ行ってみました。
というか、昼間、自転車で通りかかったときに、
うなぎ弁当を外で販売しているお店があって、
"あら。ここ鰻屋さんだったのね"と思ったトコロがあったので、
夜になって寄ってみました。

とは言え、お店で鰻重を一人で食べる勇気はありません。
持ち帰ろうと決めてました。

お店に入ると、出迎えてくれたのは、
お肌つるつるで、かなりの童顔の女のコ。
ちょっと持ち帰りのことなど尋ねてみると、
彼女の顔は"はてな?"って感じで。
そして"パパ〜、持ち帰り大丈夫?"と鰻を焼いている方に声をかける彼女。
あぁ、そうか、
こんな忙しい日は、一家総出なのねぇ。
娘さんだったのねぇ。
きっと中学生くらいよねぇ。
よく見ると、奥には高校生くらいの息子さんがお手伝いしてました。
お子さんが、こんなに熱心にお手伝いしてくれるなんて、
このお店は安泰だわと、ほっとするのでした。

蒲焼きを買って、家でご飯と共に食べようと思ったのですが、
蒲焼きにしても、鰻重にしても同じ価格とのことで、
鰻重をお願いしました。

だいぶ、奮発しちゃったなぁ。
確か、今月もう一度、土用の丑の日はやってくるんだけどなぁ。
ま、縁起物?ってことで、いいじゃないか。
スーパーのものより、断然美味しいはずなのだ。
どうせ食べるなら、美味しいものを食べようじゃないか。

のように、頭の中でぐるぐる思いを巡らせながら、
待っていると、鰻重が届きました。
丁重にお礼をお伝えし、お店を後にしました。

そして、簡単お吸い物を用意して、
"いただきま〜す"

あぁ、やっぱり美味しかった。
骨なんて感じなかったなぁ。
柔らかくって、甘くって。
はぁ、幸せでした。

今度はどなたかを連れ立って、お店で食べたいなぁと思いました。
今月末のもう一日。
行っちゃうおうかな。

写メは、お店で食べたときに撮ろうと思いますよ。
by tomienikki | 2009-07-20 02:25
line

シンガーソングライター須永トミエによる気まぐれ日記。


by tomienikki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite