トミエニッキ

tomienikki.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自画自賛☆

b0055301_20866.jpg

本日のランチはタコライスでした~。
サルサソースも自分自分で作ってます!!!
今日のはねぇ~、
今までのタコライスの中で最高の出来でした。

今までと違うのは、とろけるチーズの他に
ブロックチーズを角切りにしてプラスしたのと、
挽き肉の味付けに使ってるアイテムをhotに変えたことかな。

実を言うとタコライスはねぇ、お店で食べるのより、
自分で作ったやつの方が好きなんだぁ。

今度、細かくレシピを載せようかな?
ま、オリジナルというより
色んなトコロの良いとこどりなんだけどね。

楽しみにしててくださ~いヽ(´ー`)ノ
[PR]
by tomienikki | 2009-07-30 20:08

猫と話す女( 猫アレルギー)

b0055301_139243.jpg帰り道。
にゃんこが道の真ん中に座ってる。
こっちを見ている。
少しずつ近づくも、逃げる気配がない。

すると。。。

"ニャー"とにゃんこ。
せっかくなので
"ニャー"と私。

すると。。。

また
"ニャー"とにゃんこ。
せっかくなので
"ニャー"と私。

すると。。。

またまた
"ニャー"とにゃんこ。
せっかくなので
"ニャー"と私。

繰り返すこと数回。
ちょっと遠ざかり始めたにゃんこに
"ニャー、ニャー、ニャー"と私。
車の下へと潜ってしまったにゃんこ。

数分にわたって、にゃんこと会話をしていた私。
でも、内容はよく理解していませんでした。
最後、自分の言った"ニャー、ニャー、ニャー"が
どんな意味だったのかもわかりません。
"もうママが心配しているからお帰りなさい★" 
だったのか。。。
はたまた
"いつまでいるんだよ。邪魔なんだ、どけ。このにゃんこが!!!"
だったのか。。。
にゃんこを傷つけてなければいいなとか考えてしまう私。


そういえば誰にも見られてなかったよな。。。

そっちを心配するべきなのでしょうか。。。
[PR]
by tomienikki | 2009-07-29 01:39

ライブ終了@高田馬場Live Cafe mono

久しぶりのライブ、無事に終了致しました〜。
月曜日の夜でございましたが、
たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。
感謝、感謝でございます。

心からライブを楽しめた一日でした。
なんと言うか、心が晴れ晴れとしました。
今まで鬱鬱としていた何かが、
今日どっかへ飛んで行ったような気がしました。
見ていただいた方も、そんな気分になれていたら、
私自身、本当に嬉しいのですが。。。

楽しんでもらえてたら、いいな。
だって、そのためのライブだもの。

では、今回のライブの曲順ご紹介。
2009.07.27.MON
1.ひまわり
2.金木犀
3.砂の城
4.THANK YOU FOR THE MUSIC (bonobosのカヴァー)
5.気づいて
6.四月

久しぶりにカヴァーを歌いました。
この曲、本当に上がります↑↑↑
私自身、初めて皆さんに手拍子をしていただいた曲になりました。
こういう曲、私のオリジナルにもあればいいですよね。。。
頑張ろうっと。

何を書けば良いのか、うまくまとまりませんが。。。
とにかく、ありがとうございました。

これで調子に乗って浮き足立たないように、
また気を引き締めて精進しますので、
どうぞ、今後もよろしくお願い致します。

ちなみに次回は。。。
8/16(日)@横浜スタジアム横YYパーク
野球観戦の前に、横浜デートの前に、中華街食いだおれの後に。。。
ぜひぜひお越しくださいね。
15:10〜歌う予定です。
イベントの後は、一緒にベイスターズの応援を致しましょう!!!
[PR]
by tomienikki | 2009-07-28 00:35 | 近況報告

よよこう

b0055301_23522778.jpg

代々木公園へ向かう道。
夏の空と緑と坂道が絶妙で、
とっても好きな景色。

夏が来たなぁ~って実感するね。
[PR]
by tomienikki | 2009-07-25 23:52

手作りデザート

b0055301_2435077.jpg

グミが大好きなことは、以前お話しました。
つまりはグミに似た感じの食べ物も好きなんです。

そう、ゼリー。
私はゼリーも大好きなのだ。

でもグミと違うのは、
フルーツ系のものには興味がないこと。

私は"コーヒーゼリー"が大好きなんです。

お腹いっぱいコーヒーゼリーを食べようと思って作りました~。
いつものストックアイスクリームが冷凍庫にあったので、
バニラアイスも添えちゃいました!!!

自分で淹れたコーヒーに、
お砂糖とゼラチンを混ぜて冷やしただけ。
ただそれだけ。
今回は分量を量ったので、
ちょうど良い固さになりました。
お菓子は目分量じゃダメですね。

もちろんアイスともステキなハーモニーを奏でてくれたわけで、
大満足でございましたよ。

しばらく私のデザートは、コーヒーゼリーになるでしょう☆
[PR]
by tomienikki | 2009-07-24 02:43

カレー

b0055301_1172252.jpg

急にカレーが食べたくなって、
ニンジンも沢山残ってたし、作りました~。

今日もカレー粉のオマケでついてたターメリックライス。
で、黄色のターメリックライスと
カレールーに挟まれた白い物体。
一体これは何だ?

キャベツの千切り!!!

どこかでカレーライスと
キャベツの千切りが合うと聞いたのを思い出し、
ザクザク切って乗せてみました。

これが本当に美味しかった☆
カレーにはないシャキシャキした食感が最高なんです。

どうして今までこの食べ方をしてなかったんだろう?
私のバカバカ°・(ノД`)・°・

そんな風に思うほどです。

もし、これが当たり前の食べ方だった方がいらっしゃったら、
"ようやく本日仲間入り致しました!!!"
とご挨拶したい。

もし、まだキャベツを乗せてない方がいらっしゃったら、
"今度カレーを食べるときは必ず挑戦してください!!!"
と申し上げたい。

カレーライスとキャベツが同じ時代に存在してくれて良かった☆
ありがとうヽ(≧▽≦)/
[PR]
by tomienikki | 2009-07-22 01:17

土用の丑の日

今日はうなぎ〜、うなぎ〜。

何と言ったら良いのでしょうか。
とにかく、こういう風習に乗っかりたいんです。
何だか良さそう。
この根拠はないけど、信じるものは救われそうな感じが良いのです。

スーパーで蒲焼きを買っても良かったのだけれど、
せっかくなので、鰻屋さんへ行ってみました。
というか、昼間、自転車で通りかかったときに、
うなぎ弁当を外で販売しているお店があって、
"あら。ここ鰻屋さんだったのね"と思ったトコロがあったので、
夜になって寄ってみました。

とは言え、お店で鰻重を一人で食べる勇気はありません。
持ち帰ろうと決めてました。

お店に入ると、出迎えてくれたのは、
お肌つるつるで、かなりの童顔の女のコ。
ちょっと持ち帰りのことなど尋ねてみると、
彼女の顔は"はてな?"って感じで。
そして"パパ〜、持ち帰り大丈夫?"と鰻を焼いている方に声をかける彼女。
あぁ、そうか、
こんな忙しい日は、一家総出なのねぇ。
娘さんだったのねぇ。
きっと中学生くらいよねぇ。
よく見ると、奥には高校生くらいの息子さんがお手伝いしてました。
お子さんが、こんなに熱心にお手伝いしてくれるなんて、
このお店は安泰だわと、ほっとするのでした。

蒲焼きを買って、家でご飯と共に食べようと思ったのですが、
蒲焼きにしても、鰻重にしても同じ価格とのことで、
鰻重をお願いしました。

だいぶ、奮発しちゃったなぁ。
確か、今月もう一度、土用の丑の日はやってくるんだけどなぁ。
ま、縁起物?ってことで、いいじゃないか。
スーパーのものより、断然美味しいはずなのだ。
どうせ食べるなら、美味しいものを食べようじゃないか。

のように、頭の中でぐるぐる思いを巡らせながら、
待っていると、鰻重が届きました。
丁重にお礼をお伝えし、お店を後にしました。

そして、簡単お吸い物を用意して、
"いただきま〜す"

あぁ、やっぱり美味しかった。
骨なんて感じなかったなぁ。
柔らかくって、甘くって。
はぁ、幸せでした。

今度はどなたかを連れ立って、お店で食べたいなぁと思いました。
今月末のもう一日。
行っちゃうおうかな。

写メは、お店で食べたときに撮ろうと思いますよ。
[PR]
by tomienikki | 2009-07-20 02:25

都会の田んぼ2

b0055301_2163998.jpg

田植えされたての稲をご紹介してから、
2ヶ月が過ぎたでしょうか。

こちらが最近の稲の様子。
順調にスクスク育っています。

花壇に潜むメダカは、写メにはうまく写りませんが、
ニャンコに食べられることなく、
スイスイ泳いでいます。

穏やかな景色だけど、
どこか力強くもあるよね。
平和だなぁ。
[PR]
by tomienikki | 2009-07-18 02:16

ゴーヤ2

b0055301_0105634.jpg

勘のいい方ならお分かりでしょうが、
前回のゴーヤチャンプルを作ったときに、
ゴーヤを一本使い切れませんでした。

冷蔵庫には半分残ったゴーヤ。
でもまた同じレシピはイヤ~(>_<)
そして思い出したのが、以前お店で食べたピザ。

冷凍庫にあったピザに、塩もみしたゴーヤ、
鰹節、マヨネーズ、とろけるチーズをのせて、
トースターで焼いたら完成!!!


ゴーヤの苦味とチーズがあいまって、美味しいデス☆
ゴーヤが苦手な方はゴーヤ少なめにしてでも、
トライしていただきたいなぁ。

ちなみに、まだゴーヤ残ってます(´・ω・`)
和風パスタになりそうな予感
[PR]
by tomienikki | 2009-07-16 00:10

ゴーヤ

b0055301_11222275.jpg

昨日は暑かった~
そして今日も暑い!!!
自転車に乗れても、汗やら日差しやらが気になって
快適とは言い難かった…

夏は好きじゃないけど
美味しい野菜もたくさんで良いよね☆

ゴーヤ、ゴーヤ!!!
美味しい季節がやって来た☆

というわけで"ゴーヤチャンプルー"

写メでは伝わらないと思うけど
これが美味しくできたのだっ!!!
多めに作ってあったから、おかわりしちゃったのだ。

味付けは…
塩、こしょう、鶏ガラスープの素(粉末)、
オイスターソース、めんつゆ、しょうゆ。
あと、最後に入れる溶き卵にマヨネーズを混ぜました。

オイスターソースがかなり効果的だったんじゃないかと
分析しております。

ゴーヤが苦手な人も多いと聞きますが、
中の白いわたの部分を丁寧に取り除くと
苦味が減りますよ。
薄く切ったり、塩もみしたりも効果的です。

ぜひお試しあれ♪
[PR]
by tomienikki | 2009-07-14 11:22
line

シンガーソングライター須永トミエによる気まぐれ日記。


by tomienikki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite