トミエニッキ

tomienikki.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コーラス

b0055301_2044579.jpg
映画“コーラス”鑑賞。
予告編を見て、絶対観たいと思い、その帰りに前売り券を買ってしまった作品。
楽しみにしていた。。。

その期待は裏切られることがなかった。

始まって5分もしないうちに泣き始めた私は、終わるまで何度泣いただろう。
帰りに鏡を見て驚くほどの目の充血具合!!!
悲しくて泣き、嬉しくて泣き、悔しくて泣き、温かさに感動して泣き、喜んで泣き。。。
とにかく泣きっぱなしだったのである。
一言で言うならば、とにかく温かい。
ニヤニヤできるようなユーモアもほんのちょっと入っていて、ホッとできる時間もあった。
光と影の美しさ、青と白のコントラストの美しさ、歌声の美しさ、新緑の美しさ。。。
美しいものでいっぱいだった。
ラストもかなり私好み。
やっぱりいい映画のラストはこうでなくっちゃといった感じ。
文句の付けようがないくらい、私は好きな作品でした。

上映映画館が少ないみたいなのが残念なのだけど、
良かったら観に行かれてはいかがでしょう?
私はもう一回観に行きたいと思ったし、DVD出たら書いたい!って思いました。
思い出しても泣けちゃう。。。
明日の朝、鏡を覗くのが怖い。。。
[PR]
by tomienikki | 2005-04-25 21:02 | 映画

本日の空

b0055301_15213072.jpg
玄関をでて左を向くと見える景色。
毎日毎秒新たな景色。
空の変化がはっきり分かる気がする。
今日は白い雲がもくもく出ていた。
なんだか夏を思い出す白い雲。
まだ春も満喫できてないのになぁ。
夏はもうすぐなのかしら?
その前に梅雨もある。。。
紫陽花を見に行かなくちゃ。
行きたいところがいっぱいです。
[PR]
by tomienikki | 2005-04-21 22:27

ノラ・ジョーンズ@日本武道館

b0055301_2024396.jpgノラ・ジョーンズのライブに
行ってきました。
今年はいろんな人のライブに
行こうと思っていて、
先月の小島真由美さんに続く
ライブ鑑賞。
今回のお供は“イセキング”こと
井関由有子さん☆
最近対バンしてませんが、
ライブ以外の場所でも実は
仲良くさせていただいてます。
何年ぶりかの日本武道館。
こんなに大きいのかと絶句。
しばらくキョロキョロしてました。
b0055301_20291499.jpg2階席とは言え、
正面から見られる席に
大満足。
左の写真のような
鮮やかなブルーの
衣装で登場。
このブルーが印象的な
ライブでした。
切ないような、
甘いような、
彼女の歌声にうっとり。
なんてチャーミングな
人なんでしょう!
そのかわいらしさにも
魅了されました。
彼女を取り巻く
バックバンドももちろん
素晴らしかった。
ステージ上での
雰囲気の良さも
2階席にまでしっかり
伝わってきました。
その温かさに
心癒されました。
ステキなライブだった。。。
[PR]
by tomienikki | 2005-04-20 20:18 | ライブ

卯月歌会

今日は久しぶりの主催イベント“卯月歌会”。
たくさん画像を載せようと想ったのに、準備をしたり、落ち着かなかったりで、
何も写真を撮れなかった。
共通のテーマ“四月・卯月”に基づいて作られた曲たちは、出演者それぞれの
個性がハッキリ現れて面白かった。
出演者の皆さんには、大変な宿題を出してしまったけど、
見に来ていただいた方には楽しんでいただけた企画だったかなと思う。

本日のライブでの曲順。
1:金木犀
2:ひまわり
3:さよなら
4:懐かしい街
5:こころのつぼみ
6:黄昏
7:陽だまり
8:こいのうた

そうそうこのニッキに載せてない写真も飾らせていただきました。
私の思う美しいものに少しでも近づいていただけたら幸いです。
いかがでしたかな?

本日出演していただきました皆様、足をお運びいただいた皆様、
Marbleのスタッフの皆様。。。
今日は本当にありがとうございました。
またこのような機会がありましたら、よろしくお願いします。
[PR]
by tomienikki | 2005-04-17 23:36 | ライブ

私の生まれた日

b0055301_1454629.jpg今日は私の誕生日。
いくつになったかはともかく、何年か前から
誕生日は“とてもおめでたい日”と位置づけている。
お友達にお祝いしてもらう。
写真を撮り忘れて食べかけの画像。
プリンがのっているケーキ。
プリンの入っているケーキ。
甘いよ。美味しいよ。
後ろはシャンメリー。
お酒をやめている私を気遣ってくれる友達の優しさに感謝。

b0055301_150445.jpg続々とお祝いメールが届く中、
我が家にやってきたのはキティさん。
メールも好き、手紙も好き、電話は苦手。
そんな私に届けられた電報。
なんだか新鮮で嬉しかった。
体重は確かりんご3個分のキティさん。かわいい。
あんまり嬉しいからしばらく枕もとの置いておこう。

           今年も元気に笑ってこの日を迎えられたことが嬉しい。
           みんなありがとう。
           感謝、感謝です。
[PR]
by tomienikki | 2005-04-13 21:53

b0055301_1242032.jpg一気に満開になった桜。
この日はお花見をすると
前々から決めていた。
ちょっと風が強いけど、
できるだけいろんなトコロの
桜を見るんだと決めていた。
手始めに近所の公園から。
ちょうどお昼時。。。
昼休みにお花見をする人で
いっぱいだった。
もう少し早起きして私もお弁当を
作ればよかったとちょっと後悔。

b0055301_1324461.jpg千鳥ヶ淵へ移動。
強風のためボートには乗れず。。。
水面のキラキラが分かるかしら?
とってもきれいに撮れたと思う一枚。
光は絶えず間近にあるのだけど、
よくよく考えると意識することは
あまりないのね。
反射する光。
キラキラ綺麗。


b0055301_14341185.jpgこんな感じで眺める。
このとき私は
何を思っていたんでしょう?
桜の美しさにうっとりしてた?
桜の向こうにある都会の
景色に目を奪われた?
ボートに乗りたかったって
しみじみ思った?
写真を撮られてもじもじしてた?
どんな顔してるか不安だった?
さぁ、みんなで考えよう。


b0055301_1442024.jpg勢いで東京タワーに!
ここ何年かとっても行きたかった場所。
リニューアルされたらしく、展望台も綺麗。
青空も、
夕焼けも、
夕日も、
夜空も、
夜景も。。。
美しかった。
カフェラテ飲みながら、
ゆっくり、ゆっくり過ごす。
今日一日を思い返しながらホッとする。
いつだって普遍的な自然に感動する。
美しいものは儚いもの。
儚いから美しいの?
いつもこの歌詞を想う。
[PR]
by tomienikki | 2005-04-07 22:50
line

シンガーソングライター須永トミエによる気まぐれ日記。


by tomienikki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite