トミエニッキ

tomienikki.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小島真由美@mona records

b0055301_1955721.jpg昼間の自分のライブを終え、下北沢へ向かう。
今日は小島真由美さんのライブ。
100人も入らないような小さなカフェでのライブ。
チケットが取れるなんて思ってもみなかったけど、
やればできるものなのだ。
ソファに腰掛け、ジュースを飲みながら開演を待つ。
キーボード、ギター、ボーカル。
これだけのシンプルな編成。
歌をじっくり聴けて良かった。
今の自分の課題に対する答えも見つかったし。
どれも良かったけれど、唯一リクエストに応えて
演奏された曲“ぱぶろっく”が素晴らしかった☆
すぅっと心に入り込むあの感覚。。。
私の歌を聴いてる人にも味わってもらえるように
なりたいと思う。

b0055301_20105726.jpg歌ももちろん良かったけれど、
今日はキーボードとギターのユニゾンってこんなに良いものなのかって発見した。
心地良かったなぁ。。。
頑張ってチケット取って良かったなぁ。協力してくれたお友達ありがと。
帰りにTシャツ買っちゃいました。Sなのに私には大きいけれど。。。
[PR]
by tomienikki | 2005-03-27 23:55 | ライブ

渋谷 TaU KITCHEN

b0055301_19291.gif今日はTau KITCHENにてライブ。
1階がバーで地下一階がライブハウスという不思議な作りで、
とても綺麗なところでした。
今日の曲順。
1:ひまわり 2:金木犀 3:黄昏
4:マフラー 5:雪 6:こいのうた
アンケートはしっかり拝見しましたよ。
勉強になるし、励みになるし、皆様には感謝、感謝です。
次はぃょぃょ“卯月歌会”。
ステキな時間を一緒に過ごしましょう☆
[PR]
by tomienikki | 2005-03-15 23:30 | ライブ

サブステージ

b0055301_1241119.jpg本日はMARZにて
“MARZ ATTACK”というイベントのサブステージを務める。
2回目とは言え、
サブステージは難しい。
私の歌を聴きに来ている人が
いない空間だものね。
1ステージごと勝負してた。
バンドさんの空気を壊さぬよう、
でもトミエの歌を届けられるよう、
試行錯誤の一日でした。

勝負の答えは客席の方々の顔に書いてありました。
しっかりと受け止めましたよ。

MARZのスタッフさんは、皆さん優しいので好きです。
今日はスタッフの方から、トミエのイメージを聞き、大変驚きました。
みんな歌の世界からいろいろ想像したり、考えたり、感じたりしてくれてるんですね。
嬉しいなぁ。。。
[PR]
by tomienikki | 2005-03-13 23:45 | ライブ

夢の国

b0055301_1415541.jpg水族館の後、
行きたかった場所、
夢の国へ。。。
お友達は行動派。
とにかく綺麗で
華やかな世界。
ここにいる人たちは
みんな笑顔なの。
私もその流れに
乗れていたのかな。

b0055301_142822.jpgシンデレラ城の前では戴冠式が。。。
遠くから眺める。
ちびっ子はこんなときに損なんだな。
背伸びして、ジャンプして、左右に
揺れて、ちらりとミッキーを確認。
やっぱりミッキーに会うことは重要。
プリンセスたちはいつも美しい。
私もあんな容姿だったらなぁなんて。
小さい頃絵本で見たお姫様がそこに
いるんだもんね。
あの頃はあぁいうドレスを着たいって
思ってたんだよねぇ。
いつからそう思わなくなったのかな。
大人になっちゃったんだなぁ。
でもまだまだ綺麗な人になりたい
願望はあるよ。
私だって、お年頃の女子ですから。
そして、白馬に乗った王子様を
待ってるかもしれないよ。。。

夢の国は夢の国だった。
私はまだ夢の国の住人にはなれそうになかったなぁ。
今度行くときは夢の国の住人になりきれますように。。。
[PR]
by tomienikki | 2005-03-09 23:56

小さな海

b0055301_014165.jpg
ずっと行きたい場所があった。
一人では絶対に行けない場所。
一つは水族館。
優しい友達が願いを聞き入れて
くれたので行ってきた。
基本的に一人で行動するのは好き。
でも誰かと一緒に遊ぶのも好き。
私にはない物の見方を発見できるから。

b0055301_0134831.jpg そして今回発見したこと。
それは光の美しさ。
右の写真は友達が好きな見方だって教えてくれた角度で見上げた水槽。
今まで魚を見ることに夢中だったけど、
こんなに美しいものを見られてなかったのかと
がっかりするほど、すごい発見だった。
魚たちはこんな景色を当たり前のように
見ているのだろうか。

b0055301_0144517.jpg私が何を考えながら水槽を
見ているのかと友達は
気になっていたらしい。
ちなみに左の黒い塊が私。
友達がそんなことを
考えている間、私は
魚が何を考えているのかを
気にしていた。
群れをなしてグルグル回る魚を
見て、どうして回っているのかを
知りたがっていた。

b0055301_014145.jpg                      すごい顔をした魚発見。→
細い足は何のため?
折れないように気をつけて!

↓イソギンチャクは美しい。

b0055301_0142861.jpg









b0055301_0145768.jpg
クラゲで有名な水族館なので、沢山クラゲを見る。
海に浮かぶ姿はちょっと奇妙なんだけど、
ちょっと綺麗なのだ。
クラゲは“海月”と書くと知ってから、
肯定的に見るようになった。
そしてクラゲの最期は消えてなくなると
知ってから興味を持つようになった。
でもただただ浮遊する姿をみるたび、
何だかいつも切なくなってしまう。。。

b0055301_0152261.jpg  ペンギンを見て私を思い出す人が多いらしい。
どうやら私の歩き方とペンギンの歩き方が
似ているらしいのだ。
そう言われたときに“似てない!”と言い張った私だけれど、もう認めることにした。
確かに似てるんですもの。
ペタペタ、ヒョコヒョコ歩く感じが。
妙に親近感あるし。。。
ペンギンかわいいから良いかな。
必ず水に入ろうか迷っているペンギンがいる。
何をためらっているのだろう。
何か理由があるのかしら。
絶えず魚やら、カニやら、ペンギンやらの
気持ちを知ろうと水槽を眺めていたのでした。
[PR]
by tomienikki | 2005-03-09 22:40

b0055301_0185961.jpg爪を伸ばしたことがない。
小さい頃からピアノを習っていたので
伸びてくるとすぐ切ってしまう。
今はギターを弾くので伸ばせないし。
でもたまにはかわいらしいコトを
してみたくなるもの。
なので、時々付け爪をする。
創作好きな私は付け爪も手作り。
ネイルを重ね塗りし、シールを張り、
せっせと作る。
あら、ステキな爪の出来上がり。
[PR]
by tomienikki | 2005-03-08 00:19
line

シンガーソングライター須永トミエによる気まぐれ日記。


by tomienikki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite