トミエニッキ

tomienikki.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

前髪

先月末、髪を切った。
ずっと伸ばしていた前髪もバッサリ、ドッサリ切った。
前髪のある感じも悪くない。
前髪は気がつくとものすごく伸びている。
もうすでに目にささりそうだ。

そこで美容師さんの教えてもらったように、“自分で前髪カット大作戦”に取り掛かった。
今の前髪をキープさせるために必要なもの。
b0055301_0311868.jpgそれは“スキバサミ”。
買ってきた、かってきた。
早速切ってみる。
これが難しいったらありゃしない。

“¥500で前髪カットっていうコースもあるよ。”
と言ってくれた美容師さんの言葉を思い出し、頼めばよかったとちょっぴり後悔。
悪戦苦闘を繰り返し、なんとなく終了。
これで大丈夫なんだろうか?
明日友達に笑われなかったら成功ってことにしよう。
[PR]
by tomienikki | 2004-11-22 00:43

chantal kreviazuk

今日はCDを買いたくなった。
新宿のHMVに行く度に買おうか迷ってしまうものがあり、今日は思い切って買うことにした。
b0055301_036293.jpgchantal kreviazuk 
“COLOR MOVING AND STILL”
ずっと国内版を探していて、買うタイミングを
逃したのだけど、この作品は輸入版しか
出なかったことをこの間知った。
今年発売された最新作を買って、やっぱりスキ
だと思えたから、思い切って買った。
彼女の伸びやかな声、力強さ、ピアノが
生かされているアレンジも好き。

chantalと言えば
最初のアルバムの中の一曲がとても印象に残ってる。
“surrounded”
聴くたびに涙が出てきた曲だった。
でも歌詞も読んでなかったから、内容も知らないのに、その曲になると泣いていた。
あとから曲の書かれた経緯を知り愕然とした。
涙が出てくるのは当然の歌だったから。
言葉が分からなくても伝わるんだと思い知ったのだった。
当たり前のことのようだけど、それを実感する機会って、実はなかなかないものね。
今でも忘れられない経験だなぁ。

あぁ、なんて伸びやかなんだろう。
私もステキな音源作るぞ。
次回作はただいまレコーディング中。
もうしばらくお待ちください。
[PR]
by tomienikki | 2004-11-21 01:01 | 音楽

オペラ

新宿でもライブを終えた後、何ヶ月も前から予定していたオペラを鑑賞してきた。
世界のトップレベルの方々というだけのことはあって、素晴らしかった。
とにかく感動した。
自分のライブ後ということもあって、素直に音楽を受け入れられる心情だったことも
要因のひとつだろうけれど、とにかく良かった。
うまく言葉にできないけど、勝手に涙がこみ上げてくる感じ。
すぅーっと自分の中に歌が入ってきた。
歌っていいなぁって思えた。

今私のライブに来てくれる人も、そんな感覚になることがあるのかしら?
自分の歌だけは聴く側に立てないから、感想ってすごく気になる。
でももしこういう感覚に近いものを、私の歌がみんなにもたらせているなら嬉しいのだけど。

人間の潜在能力ってすごい。
わたしももっと練習したら、もっともっと大きな声、やわらかい声で、伸びやかに歌えるように
なるんじゃないかって思った。
そんな可能性を見つけて嬉しくなった。

歌も素晴らしいと分かったけれど、ピアノだって素晴らしかった。
ピアノしか楽器がないってことを忘れるくらい、いろんな音色がした。
ドラマティックな場面を演出するピアノの役割って重要。
単純な私はピアノを弾きたくなった。

音楽って素晴らしい。
そう思わせてくれたオペラに感謝。
[PR]
by tomienikki | 2004-11-21 00:26 | 音楽

“Slow Life”

b0055301_23471552.jpg今日は新宿にてライブ。
以前新宿は“生命の危険を感じる街”だと言ったことがあったけれど、
ライブで訪れる機会が多くなって、少し慣れてきた感はある。
それでも早足は止まらないけれど。

13時から15時までのイベント“Slow Life”。
昼間のライブは初めて。
こんなに天気が良いのに、窓のないこんな暗い空間にいることが
少し贅沢なことのような気がした。
絵画の展示もあり、ライブハウスらしからぬ雰囲気が良かった。
自分のライブも無事に終了。
やっぱり歌うのは気持ち良いなぁとしみじみ思う。
アンケートも嬉しく読ませていただいた。
また次回につなげようと思う。

b0055301_23472989.jpgb0055301_23473923.jpg外に出るとまだ明るい。だってまだ4時前だもの。
ライブが終わってもまだ明るいなんて
とっても贅沢な感じ。
新宿はやっぱり好きじゃない。
でも新宿の空なら時々は好きになれそう。
[PR]
by tomienikki | 2004-11-21 00:00 | ライブ

六本木

b0055301_0522029.jpg
初めて六本木に降り立った。
新宿とも渋谷とも違う、独特の感じがあった。
どうしようもなく私に似合わない街。
イメージどおりのちょっと怖い街。
印象を言葉にするなら“黒と紫と香水の街”。
黒っぽいスーツの人が多くて、なんとなく紫のイメージは拭えなくて、
誰からともなく香水の香りがしました。

今日は飛び入りで歌えるところがあるということで、お邪魔してきました。
温かい雰囲気のトコロで、知らない人と出会い、話し、歌い、音楽を楽しみました。
たまにはこういうのもいいかもしれない。
またふらっと出かけてみよう。

ちなみにこの画像はどこかからお借りしてみました。
このイルミネーション見てません。。。
ジャージを着ていない日に、見に行ってみようかしら。
[PR]
by tomienikki | 2004-11-13 01:03

癒し

b0055301_01407.jpgタバコのケースのような箱の中に、実はお香が入っている。
お香立てまで付いている優れもの。
どうしようもなく香りで癒されたくなり購入。
これはHEMP8という香り。
とってもいい香り。
おかげで頭痛も治ったようだ。

b0055301_094255.jpgちなみに最近、キャンドルにも興味あり。
お風呂に持ち込んだりする。
ゆらゆら感が良い。
あたたかみが良い。
でも凛とした感じもあって良い。
[PR]
by tomienikki | 2004-11-12 00:17

オールド・ボーイ

b0055301_2385748.jpg朝から観てきた。
随分と前評判の高い作品だったし、予告の“15年監禁された男”の一言で興味を持ってしまったから。

痛々しい暴力シーンもありながら、クスっと笑わせる場面もあり、謎解きもあり、涙も流させ、最初から最後まで気の抜けない映画だった。
スキのない映画だった。
でもやっぱり納得のいかないことがあって、少しモヤモヤしてる。
監督の意図なのかな。
敢えていろんな情報を組み込まないで、観客の想像に任せるっていうのが。

帰り道、気づいたことが出てきたりして“やられた”って思わされたんだよね。
そのことを観ているときに気づけなかった自分に、まだまだだなと思うのでした。
やっぱりもう一度観るべき作品なのかもしれない。

b0055301_2313524.jpg近頃映画を観終えるたびに脱力感でいっぱいになる。
映画館を出た直後の私は抜け殻のようである。
魂を抜かれたもののようになっている。
これで一作品を見るごとに、もっと新しい自分になれていたらいいのだけれど。
[PR]
by tomienikki | 2004-11-10 23:14 | 映画

夜空

これを買ってきた。
b0055301_0484793.jpg
たいしたもののように見えるけれど、自分で組み立てる子供用のプラネタリウムなので格安。
この組み立てがかなり面倒で、ちょっと参った。
器用な方ではないので、こういった図工のようなことは得意ではない。
でもプラネタリウム見たさに一人で奮闘。
いびつだが完成。
ライトを点灯させてみると、結構満足な仕上がり。
もう冬だから外に出て空を見上げれば、綺麗な星空なんだけど。。。
まぁ、それはそれ、これはこれとして、しばらくこのプラネタリウムで癒されようかな。
北半球と南半球。どちらの空も見ることができますよ。
[PR]
by tomienikki | 2004-11-09 00:55

本日公開

b0055301_22551998.jpg最近映画を観るようにしている。
実はあまり好きじゃなかったのだけど。
まぁ、その話はいずれエッセイで話すとして。。。

今日は“砂と霧の家”を観に行った。
先日、映画“モンスター”を観たときに予告編をやっていて、
興味を持ったから。
でも“美しい悲劇”と形容されていたのが、引っかかってた。
だって、悲劇が美しいわけないでしょ。
それを確かめる意味でも出かけた。

泣けた。泣いた。

でも正直言って不完全燃焼だった。
一番知りたかったことが、ほとんど描かれてなかったから。
それがなかったから、私はこの話に納得できなかったのでした。
終わってからずっとモヤモヤしているのです。後味が悪かった。
そしてやはり、悲劇は美しくなんてなかった。
これが私の感想。
でも、ただ泣きたい人には薦めます。

最近、映画を観て思うのは、人間ってなんて自分勝手な生き物なのかしら!ってことと
人間ってなんて優しい心を持った生き物なのかしら!ってこと。
そして、私もそんな人間の一人なんだってこと。。。
[PR]
by tomienikki | 2004-11-06 23:17 | 映画

今日からよろしく

b0055301_2351547.jpg
先日購入したお財布を本日から使用。
相変わらずの一目ぼれだった。
こういった色合いのものがすきだというのと、こういう花の形がすきだというのと。。。
私の好みが一目で分かるお買い物ですね。
この模様は刺繍されております。あぁ、美しい。
そしてお安い。あぁ、良心的。
良い買い物をしました。
これからはこのお財布と共に、より良いお買い物をすることでしょう。
[PR]
by tomienikki | 2004-11-02 23:57
line

シンガーソングライター須永トミエによる気まぐれ日記。


by tomienikki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite