トミエニッキ

tomienikki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お料理( 3 )

辛~~~い

b0055301_2135588.jpg

b0055301_2135537.jpg

実は辛いものが大好きです☆

というわけで、昨日と今日のお夕飯。
キムチスパゲティ&カレーライス。

キムチスパゲティは、例のごとく
ネットでレシピを検索して見つけました。
冷凍しておいた豆腐も入れたのですが、
味がしみて美味でしたよ☆
作り方は、わかりやすく言うと
豚キムチを作ってスパゲティと和えるだけです。
辛くしてやろうと、豆板醤も入れてみました。
だいぶ辛くなりました(^-^;

スパゲティは何でも合うんだなぁと感心、感心。

カレーライスは作り慣れたもんですが、
毎回味が違います(°∇°;)
さすが目分量!!!

昨日に引き続き、辛くしてやろうと
ガラムマサラとクミンを大量に投入。

さすがに、辛すぎました(ノ_・。)
でもまだ数日分のカレーがお鍋の中に…。
牛乳でも入れて、ごまかそうかな。

皆さまも、辛すぎにはご注意くださいませ。
[PR]
by tomienikki | 2009-03-09 02:13 | お料理

ホットケーキ

b0055301_2331314.jpg

ホットケーキを作ってみました。
ちなみにホットケーキミックスは、使ってませんよ。
小麦粉、ベーキングパウダー、卵、
牛乳、砂糖、そしてバニラエッセンス。
これらを混ぜ混ぜして焼く。
ホットケーキミックスは使わなくとも、簡単ですね。

しか~し、最後の"焼き"が難しいのです。
焦げたり、変な模様で焼けたり…。
なかなか均一に焼けないものなのです。

でもでも、今回は上手にできたのではないでしょうか!!!
コツは、フライパンを熱しすぎないこと。
濡れ布巾に乗せたりして、
少し温度を下げると良いらしいのです。
メモ、メモφ(._.)

キレイに焼けたホットケーキに、
HERSHEY'Sのチョコレートシロップをかけて、
美味しくいただきました~☆

ちなみに、材料全て目分量でした('∇')v
[PR]
by tomienikki | 2009-02-27 23:03 | お料理

プラスα

最近、お料理ネタを更新してません。。。
お料理してないこともないのですが、
取り立ててご紹介するほどのものでもないものばかりで。。。

その代わりと言うわけでもありませんが、
ちょっと加えるとよりお料理が美味しくなる術を書きますね。
もうご存知だったらごめんなさいね。

*味噌汁に、すりおろしにんにくを加える*
体もポカポカ温まるし、味も深みが出るような気がします。
味噌とにんにくの相性が良いみたいなので、
味噌ベースのお鍋とか、
インスタントの味噌ラーメンに加えても良いと思いますよ。

*クリームシチューに、お味噌を加える*
グッと味にコクが出ます。
白みそが良さそうですよ。

*ミルクティーに、バニラエッセンスを加える*
甘い香りが広がって、
ティーバッグで入れたことを忘れさせてくれるミルクティーに大変身!!!
バニラエッセンスって、なかなか減らないので、
この使い方オススメですよ。

と、まあ、こんな感じです。
また何か発見したら、ご報告しますね。
どれも簡単なので、よかったらお試しあれ。
[PR]
by tomienikki | 2009-01-30 00:50 | お料理
line

シンガーソングライター須永トミエによる気まぐれ日記。


by tomienikki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite